工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

NACHI 三菱マテリアル テーパシャンクドリル

旋盤などに使えるMT1, MT2 モールステーパ規格のドリル
20mm近い大きなものです
わたしの卓上旋盤で使えるか分かりませんが、在庫処分で安いのです


f0178327_22192419.jpg




ステキなカミ箱に入っています
いつもはすぐにケースは捨てるのですがステキなのでこのまま取ってあります



f0178327_22201479.jpg




こちらは三菱
こちらも雰囲気ありますね

大きな穴を開けるときはナカグリやトレパニングもありますが、ドリルは手軽です
精度や深さにもよるので使い分けします



追記
汎用旋盤に代えたので今ではバリバリ使っています
すぐに使わなくてもこの手のものは安いうちに買っておくとよさそう
量り売りなんかも良いです
[PR]
by rayzet | 2009-01-10 22:21 | 金属加工