工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ミーリングチャック 組み立て

組みました
グリスを塗ってちまちまちまちまとニードルを貼り付けていきます
組む前に洗浄したらキラキラ光るごく細かい鉄粉みたいなものがありました
ニードルの面の剥離したものだとしたら、このチャックもそろそろ寿命かもしれません
フィレッティングはないのですが....





f0178327_1250252.jpg






どうやらこのチャックの方式はロールロック方式というようです
締め付けナットをぐっと締めるとテーパになったニードルベアリングが50tぐらいの圧力で締め付けて、チャック内径が0.1mmぐらい縮むらしいですよ




f0178327_12503893.jpg





ばらすときはスナップリングプライヤでよかったのですが、組むときはどうもうまくいきません
Cリングプライヤは大きすぎるし
で、先端研磨して作りました
先端交換式だとこういうコトがやりやすいですね
[PR]
by rayzet | 2009-04-10 12:52 | 金属加工