工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

KTC ツールステーション3

車は部品待ちにつき次のテーマを進めます
車にかかりっきりでとりあえず組んで使っていたツールステーションを再度ばらしてゴムのモールを取り付けるリブ跡の穴をふさぎます
裏から板を接着したりFRPで裏打ちしてパテでふさぐのが簡単ですが、今回は組むときに引っかかりそうなのと前からやりたかったのではんだを使います
まずは段取り



f0178327_7312698.jpg




はんだがたれないようにアルミの板を裏から当てておきますがアルミにはんだはつきません、はんだだけうまく残るはずです
板金はんだと300Wぐらいのはんだごてを使おうと思ったら結構な値段
手持ちの電子工作用のはんだと100Wはんだごてで行きます

はんだは昔から苦手意識があります
きちんと温めないとはんだはのりませんし、温め過ぎてもイカンようです
コテ先の温度は使っているとどんどん変わって冷えると溶け込まなくなります





f0178327_7314792.jpg

うまくいったのだけ見せます
数をこなすとだんだん慣れますね
はじめはほんとグズグズで挫折しかかりましたよ















ベルトサンダでざっと均してパテを盛ります
きちんと穴のふちが暖められて穴の中まではんだが入り込んでいるとOK
上っ面にのっかっているだけだと穴が開きます
ピックでつついてみましたがよい感じですね
成功ですよ



f0178327_7322248.jpg




まぁほどほどで行こうと思っていましたがちょっと火がつきました
飽きるまで丁寧にやりますよ
[PR]
by rayzet | 2009-04-12 07:36 | 工具