工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Lobster リペッタ ナッター


ロブスターの傑作はいくつかあると思いますが、これもそのうちのひとつだと思います
リペッタとナッターです


f0178327_012129.jpg


以前は安いリペッタを使っていたのですがそのうち折り取った芯がリペッタから抜けなくなるんです
反対側に押し出したりペンチで引っ張ったり
どうしてもダメなときはいちいち分解して
こりゃイカンと買い換えました
ロブスターはもうずいぶん使っていますが問題なしです


リペットは緩むことが無い(厳密にはやせて緩みますが)のでネジより使いやすいところもあります
ナッターは裏側に手の入らないところにもネジが使えるようになりますし、単純にナットを支えるのが面倒なところにも使います
ちょっとしたパーツ作りには欠かせません







パイプは、まぁ楽したいときに使います
鉄のナットとか大きなサイズのナットはとても硬いんですよ
あと変な体勢でリペット打つときなんか便利です、ただしリペッタ壊さないように気をつける必要があります
[PR]
by rayzet | 2009-04-17 00:01 | 工具