工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

KTC ツールステーション5



今回は2つ引き出しを追加します
1つ目は接着剤とリペットでした
2つ目も同じだとつまらないので今度ははんだで行きます



f0178327_1532642.jpg

まずはテストです
端切れの塗装をはがしてつけてみました

ワリトちゃんと付きますね
ただ強度は無理やり引っ張るとはがれる感じでそれなりです



















f0178327_15322654.jpg

ふちの接合面にはんだをのせました
接着剤の要領で暖めたときにぺたりと付くかと思いましたがこれは失敗
でこぼこになって面と面が合わなくなりました
まぁ大勢に影響はないです


















f0178327_153157.jpg

位置合わせをしてできるだけ隙間が開かないように重りを載せてはんだ付け開始
はんだ付け箇所には塗装をはがすためにブラストをしてから脱脂をしています



















f0178327_1531183.jpg

はんだは手元にあった電子工作用
すずは60%だし細いしヤニ入りだしとても使いにくいです
細いのでより合わせて使います
ヤニのせいでグズグズですよ



















f0178327_15313377.jpg

なんとなくTIG溶接でもやっている感じで面白い
ゆっくりやっても母材が溶けることもないし溶接の練習によいかも
裏も表もぐるっとくっつけて角もくっつけてやるととても頑丈
接着剤止めはガオガオするけどはんだ留めはびくともしません





次はこいつに前板をつけましょう
GWには完成するかな?
[PR]
by rayzet | 2009-04-23 15:34 | 工具