工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤 テスト切削



f0178327_17162161.jpg

普段はホームセンターで安価に手に入るSS400を使っています
今回はS45Cを試します
チップはこれで


















f0178327_17163473.jpg




手元にあるものですが一般切削と仕上げ、ノーズ0.4と0.8を試します
材料は端材です



f0178327_1716452.jpg




ざくざく削るとこんな感じ
どうもいまいちでぴかぴかにならない
ノーズ0.4はぎざぎざが少し残る感じ
ノーズ0.8は触るとつるつるだけど表面がきれいに切れていない
切削速度や切込みをかえながらいろいろ試します



f0178327_17165933.jpg




径がφ12になったところで次ぎ、自作主軸ハンドルを出します
構造とか作り方とか、知りたい人いませんよね??



f0178327_17171257.jpg




S45CにM12のダイスでねじ切りできるか.......
このやり方もよく知られたやり方だと思います
チャックで押して軸に対して直角出して、刃物台に加えた適当な棒でダイスの周り止めとします
後は手回しハンドルを回します
このねじ切りはかなーり厳しいです、チャックの滑った後がありますがしっかりくわえないと滑ります
このぐらいになると素直にバイトでネジきりですね
私ねじ切りしたことないんです
ギアを架け替えるのが面倒なのと必要に迫られなかったので
これから作ろうとしているものに必要なので、GWはM16ぐらいのねじ切りやってみましょう
[PR]
by rayzet | 2009-04-27 17:17 | 金属加工