工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

カウンターシンクグリップ1

f0178327_22365483.jpg

黒皮をはぎます
これだけ長いとセンタは必須
ノーズRは小さめで鋭い刃物でやや早めに切削するとむしれにくいみたい
細かいぎざぎざは残るけど見た目はキレイ



















f0178327_22371454.jpg

段つき加工にローレットを入れます
ローレットはなかなかうまくいかず少しずつ外径を小さくしながら刻みました
カウンターシンクを差し込む穴を開けたらトンボします
精度は関係ないのですがインディペンデントチャックを使って芯出し
オシリを仕上げます
















f0178327_22373120.jpg





これは面取りに使っている自作バイト
フライスチップですがこれだと簡単に45度面が取れます
あと左右に少し張り出しているのがポイント
穴の面取りなどほとんどこれでいけます
[PR]
by rayzet | 2009-05-16 22:39 | 金属加工