工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

卓上旋盤改造


f0178327_11453283.jpg

電流計をモータ配線に割り込ませています
切削速度が速くなると1Aチョイぐらいになり、切削抵抗が少ないのが分かります
断続切削だと3Aを超えます
突っ切りで食い込む寸前は4Aぐらいになり、5Aでモータが停止します
なかなか分かりにくい切削状況が定量的に分かるのでお勧めです







これもとても便利な機能です


f0178327_11455092.jpg





汎用旋盤にもありますね
レールに付いたスリーブを任意の位置にセットすると、ハーフナットの追加レバーが引っかかりハーフナットが解除されます
ネジの切り上げなどに使えますが、私はこれをかけてほっといて外径切削をします
時間のかかる長物なんかにいいですね





f0178327_1146668.jpg

ワイパーです
これも汎用旋盤たいてい付いていますね
わりと安心感があります
テールストックやエプロンのキリコガードなど定番もやってあります
[PR]
by rayzet | 2009-05-17 11:47 | 金属加工