工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ミッドチェスト製作1



以前紹介したチェストやたら大きくて16段です
さびてやばそうだったのを安く買ってきて、自分で色を塗ったものですがこれを利用してキャビネットの上に乗せるミッドチェストを作ります
引き出しのつくりはこんな



f0178327_12245712.jpg
アングルの上に乗ってるだけでベアリングはもとより食い違い構造にすらなっていません
工具箱じゃないんでこれでいいといえばいいって使い心地でした













f0178327_12254157.jpg
まずは引き出しを.....
スポットをもみます
穴を貫通させないように
でもしっかりもまないとはがすときに板が変形します











f0178327_12255358.jpg
取れました
驚いたことに銅めっきがされています
すれて塗装がはげるのが前提、さびないようにでしょうか?
















f0178327_1226414.jpg
これは完成予想
レールの分だけへこませてレールを仕込みます




















さて、また引き出しを組むには?

・溶接
・ロウ付け
・はんだ

はんだは前回やったので今回はロウ付けいってみましょう



f0178327_12261915.jpg
新富士バーナ RZ-831を買ってきました
が、失敗です
ロウがつぅっと溶け込む予定がぜんぜん溶けずミミズになります
板は赤くなって隅のほうは炭化しているのですが.......
いろいろ思うところはありますが千円以上するロウが全部なくなったので今回は見送り













f0178327_12263494.jpg
溶接にします
とはいっても0.6tにビードはおけず解け落ちるので、スポット風で行きます
まずはテスト
1枚に穴を開けて重ねあわせ、上からそっと溶接
こんな感じ













f0178327_12265351.jpg
裏はこんなでなかなかよさそう?
一瞬で終わるのでロウ付けよりずっと手軽ですからっ!

















f0178327_1227459.jpg
ここまで力を加えてもOK


















f0178327_12271534.jpg
こちらは3tに0.6tを溶接
厚さが違うと熱の加わり方とか溶け方が違うので難しいかと思いましたが、これもいけそう


ごわごわしているので補強を入れるか?
塗装はウレタン?ラッカー?
深さを変えますが前板は?

いろいろ考えながら次は外側に手を出します
[PR]
by rayzet | 2009-05-29 12:28 | 工具