工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Ko-ken 首振りラチェット改

今日の工作はコーケンの首振りラチェットを改造
首振りやスピンナハンドルのピンを抜く記事をよく見ていたので簡単だと思っていました
コレが意外と大変、プレスのすわりが悪くて
こんな冶具を作りました


f0178327_15344796.jpg
いらないストレートポンチをたわまないよう短く切断
先端をピンにあわせて研磨します

ダイとして抜けたピンの逃げ穴と、シャフトの曲面に合わせた凹みをつけたものを作成
コレでようやく抜けました















結局私は再利用したのですが、ピンはだめになるので代わりを用意したほうがよいです
コレはヘッドを固定するピンですね



f0178327_1534588.jpg




スナップオンの首振りは刻みで固定して振り角15度ぐらい
コーケンはヘッド側の谷に山形のピンを押し付けて固定、30度ぐらいの振り角
この山形のピンの中間に溝を入れて、ヘッド側の谷と谷の間の山を固定します

ピンはこんな感じに加工
また組み付けます



f0178327_15351239.jpg




意外とうまくいきました
下がスナップオンですが同じぐらいの角度になります
ただ強度は大きく落ちているので注意ですね
壊れたらSK材あたりで作り直そうかと考えています
[PR]
by rayzet | 2009-06-08 15:36 | 工具