工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

自作スクレーパ

f0178327_2262100.jpg

自作です
これ、どこに使うか分かりますか?

SUS303に適当なサーメットのチップを取り付けました
サーメットはセラミックとメタルの中間
十分硬く、角の精度もよいです

また鋭くないので食い込んだりもせず使いやすい
いくらでも売っているのでKTCのセラミックスクレーパのようにチップ交換ができないということもありません

これ、以前はただの丸棒にグラインダで刻みを入れて作っていましたが、旋盤を手に入れたので作り直し...
いつも通りにローレットを入れて端面仕上げます












f0178327_2274532.jpg
次はφ20のラフィング4枚刃エンドミルでミーリング
チップを取り付ける刻みを入れます
快削ということもあり気持ちよく切削できます

あとは穴あけタップ











f0178327_221213.jpg


で、用途ですがもともとシリンダーボアのピストントップより上に付くカーボンを削り取りたくて作りました
ピストンを抜くとき普通は上から抜きますが、カーボンが付いていると抜きにくいですし傷も付きます
いろいろ試しましたがどうもいまいち、側面が使えるスクレーパも見当たらず作りました

りんごの皮をむく要領で使えるので、応用はできます
しょっちゅう使うものではありませんがなかなか便利ですよ
[PR]
by rayzet | 2009-07-30 22:16 | 工具