工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

いろいろなメガネレンチ

スパナ(ダブルオープンエンドレンチ)・コンビ(コンビネーションレンチ)・めがね(ダブルボックスエンドレンチ)のうちはスパナはおいといて......ダメ?
皆さんコンビとめがねどちらを使いますか?
めがねは使わないサイズが無駄だろうという方と、コンビのオープンエンド側はめったに使わないという方
またコンビのオフセットが使いやすいとか、コンビでもめがねでも75°じゃないとという人もいるかも

私は前はコンビが好きでした
ヨシアシはともかくオープンエンド側も結構使いましたし
今もちょっと機械の調整をする、部品をひとつ取り付けるときなどはコンビを手に取ることが多いです
もうこれって感じでイチサイズしかいじらない場合ですね

でも最近は車のメンテナンスなどではめがねが多いです
いろいろなサイズのねじをどんどんいじるので、ひっくり返すだけで別なサイズになるめがねが使いやすいです
後は一般的にコンビよりめがねのほうが長いですから、ばらすときなどめがねのほうが楽で安全ですよ
ロングストレートなどが選択できるのもめがねならではです
(マック・ウザック、エクストラロングなコンビなども気になっていますが?!)

そんなめがね.....



f0178327_18342330.jpg
        [K200D]



長いの短いの、オフセット違いでいくらでもあります
一昔前は45度オフセットぐらいが一般的でしょうか?
最近はオフセットが小さいものが多いような気がします
ヨーロッパメーカには私の好きな75°オフセット多いですね



f0178327_18343665.jpg
      [K200D]



この二種類のめがね、手に取る割合は......うーん、ちょうど五分五分でしょうか
どちらでもイイと言えばどちらでもイイのですが、そのときの気分です



f0178327_18345322.jpg
[K200D]



ねじを回すときは工具をねじにしっかりかけて、かつ斜めがけしないことです
私の場合ねじをなめるのはスパナやモンキを使ったときではなく、浅がけ斜めがけあせったり手抜きをしたときです
オフセットが大きくても75°オフセットのように工具の回転面とねじの軸が垂直に近い場合は工具が斜めにかかったりしにくいです
15°オフセットぐらいになるコンビのボックスエンド側を使うときは、しっかり工具が使えていないとこじるような感じでねじをいためたりします
45°オフセットも多少注意ですね
ようは腕というか慣れですけど



f0178327_183583.jpg
       [K200D]



ショートめがね、なんだか使えるような使えないような
狭いところはもちろんですが、締めたり緩めたり調整に使うのもよいかも
後は緩めはトルクがかからないので適しませんが、小さなサイズのねじの締めすぎ防止にもよいかもしれません
ミゼットコンビが一そろいあってもよさそうですね
よく使うサイズだけ何種類か買ってみて、試してみるのも素敵ですよ072.gif
[PR]
by rayzet | 2009-09-10 18:42 | 工具