工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

自転車SST



f0178327_7543338.jpg
[K200D]


チェーンリングの固定ボルトの供回りを防ぐために、裏からナット側を押さえるものだったと思います
反対側は何だったかな?? クランクキャップかな??


f0178327_7544245.jpg
[K200D]


先端はこんな感じ
プレスで抜いて曲げただけですが、そこそこの材料でそこそこの熱処理はしているんじゃないかな?
何もしていないかな??


f0178327_7545263.jpg
[K200D]


パークツールのアタックドライバ、じゃなくてスターファングルナットインストーラ
スターファングルナットってメクラナットの一種ですが、自転車にしかないのかな?
このツールでフォークのシャフトに垂直に打ち込みます
自作してみたくなるツールですね


f0178327_755165.jpg
[FZ30]


スギノのクランクシャフトを引き抜くツール
もともとスクエアシャフト用で、シャフトがボルトになっているのとナットになっているもの用があります(たしか....)
今はこれ使わないのかな??

なんかダレダレの仕上げですが、めっきはがれもひどくなくねじ山も丈夫です
きちんと作ってあるんじゃないでしょうか
[PR]
by rayzet | 2009-09-14 07:55 | 工具