工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Ko-ken 1/2sqラチェットハンドル

f0178327_865983.jpg
[K200D]


とても思い入れのあるものです
確か初めて買ったまともな工具のひとつだったと思います
おそらく10年近く前、チャリンコいじりのためでした
そのころは差込角の規格も知らずにたまたま選んだ1/2sq


f0178327_871652.jpg
[K200D]


今となってはこのサイズまったく使いません
機械はともかく車ならたいてい3/8sqまでで間に合いますし、1/2sqの場合ロングスピンナあたりが第一選択になります
はじめの緩めにはハンドルの長さが足りず、緩んでしまえば1/2sqは必要ありません


f0178327_872742.jpg
[K200D]


よく分からず買って今となっては自分の使用環境や好みに合わなくなった工具です
とは言っても愛情はヒトシオ、生涯手放したくないです

長く使うために....
使っていればめっきのはがれは避けられません
たいてい角からだと思いますが少しでもはがれたら浮いているところをすべてはがして
ペーパでならします
その上からオフセットサイザルでさらに磨くことでどんどんめっきがはがれていくのを防止できます
見た目もかなりきれいになりますし、はがれためっきの破片が悪さすることもなくなります
もちろん手を切ることもないです


f0178327_873939.jpg




























[K200D]


今はチャリンコのクランク周りやスプロケットに使ったりしています
しばらく前にバルタイ取るときクランクシャフト回すのにも使ったかな?
無理無理に用途を見つけて使っていますが、どこかに放り込んでおくには惜しい工具です
[PR]
by rayzet | 2009-09-26 08:06 | 工具