工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

BELZER マイナスドライバ



f0178327_22585340.jpg
ベルツァーです
一部(?)でカルトな人気ですね
手元で回転を切り替えられるラチェットハンドルとか、ラチェットアダプタも有名でしょうか?
めっきもずいぶんよかったとか?






f0178327_22585924.jpg
このドライバこんなに小さいんです
他のメーカでシャンクはスタビでグリップが普通とかありますが、こんな感じのドライバは少ないですよね?
普通スタビになるとグリップが太くなって、あまり好きじゃないんですがこれはマル





f0178327_2259852.jpg
先端は膨らんでおらず、電気機器のダイヤル調整などに使っていました
精密ドライバじゃ小さすぎるところに

PBにもキャブドライバがありますが、くさくてグリップ大きすぎ
ポケットに入れとけません
クリップのついた小さめのドライバもありますがたいていはペンシルサイズ、割と長いんですね





f0178327_22591845.jpg
グリップきれいですね
デザインは一昔前な感じ、SKに似てるかな
四角いグリップはあまり好きではありませんが、これは小さいからまぁいいか

トルクをかけてネジを回すことはないので、先端に痛みはありません
でもそれなりに使っているのでグリップの金文字のロゴは薄れかけています





f0178327_2259242.jpg
ベルツァー → バーコ → スナップオン でしたっけ?
たぶん今ベルツァー持ってる人、大事に使っているんじゃないでしょうか

新しいものに優れているものは多いですが、長く使った愛着のある工具もいいですね
廃盤品は酷使できませんが、しまい込まずに無理せず大事に使います





f0178327_22594982.jpg
ベッセルの730
このグリップ大好きでした
今はたぶんクッショングリップになって、PBと同じようにただの樽型
これは握ると人差し指と中指の間辺りが膨らんでいて、どうにも気持ちがヨイ握り心地
太さも私にはぴったりです













f0178327_22595633.jpg

[PR]
by rayzet | 2009-10-08 09:35 | 工具