工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

愛すべき国産工具



皆さん台風大丈夫でした?
うちは朝起きるとミニのヘッドライトとハザードが点いてました

私の車シートをかなり下げているんです、そのせいでスイッチ類に手が届かなくなったので一式手元に移設しているのですが
ちょうど雨漏りしてる下で水かぶるとスイッチがショートして勝手に電装が動作します
いつもはキルスイッチ切るのですが忘れてました.....


さらに庭に折れた波板が落ちてます.....
納屋の屋根が破れて穴開いてますよ
穴から泥だか砂だか分からないものが吹き込んでさびるものはさびて
もうがっくり



f0178327_22595467.jpg



こちらサンフラッグ、回転方向手元切り替えですごいと思ったのですが
小さいので握ると親指人差し指はビットの辺りへ
切り替えるためにはいちいちもちかえないと切り替えスイッチに指が届かないのでした
ずっこけアイディア品


f0178327_2332970.jpg



こちらお疲れフジヤのニッパ
開きバネはびよびよ
きわ切りで先端はつぶれて刃もがたがた
でもカシメ部のガタはなかなか少ないかも


f0178327_2333690.jpg



こっちはまだまだいけます、斜ニッパは日本の文化かも
なかなかの切れ味です


f0178327_2334554.jpg



サンキの200mm
小さめで使いやすいです
クニペックスにも似たようなのありますね
ウォーターポンププライヤと言うよりペンチに近いかも


f0178327_2371329.jpg



みんな持ってるTONE
これは壊れませんよ
切り替えレバーの脇のピンが見えているところなんかぐっと来ますね
差込部もめっきです、ギアまでめっきされているんでしょうか?


f0178327_2372461.jpg



ベッセルのマホガニ
もう私ごときが語るものではありません


f0178327_2373058.jpg



これまた現場の普及品
作業台の上にぺろっと広げて使うと使いやすいですね
中は折ったり切ったりでほとんどないです
[PR]
by rayzet | 2009-10-09 23:09 | 工具