工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

RAKUDA PBタガネ


車の整備でタガネを使うのは、なめたネジ回したりスリット刻むぐらいでしょうか
板金やるともう少し使うかもしれません

他にスパッタはがしやワイヤリングのずれ止めに刻みを入れたり
隙間に叩き込んで広げたりもするかな
グラインダで厚板切るときは巻き込まれやすいので薄皮一枚残して、最後タガネで切り落としたり
この前バーベキューやるとき炭を小さく割るのにも使ったっけ


f0178327_6542864.jpg


以前購入時に紹介したらくだのタガネ
もうこればっかり
手に収まるちょうどいいサイズ
お尻のつばが絶妙に叩きやすい、これがあるだけで違うとは思いませんでした



f0178327_6543653.jpg


これは大きなほう、なぜかつばはなく長さは倍近くあります
ほとんど使わず、どうしても長くないと届かないときぐらい



f0178327_6544325.jpg


こちら鮮やかな塗装のPB
気に入って使っていましたがらくだを買ってから使っていません
物が悪いわけではなく私の使用用途とサイズのせいです



f0178327_6545379.jpg


サイドカッタは大発明ではないかと思っていましたが、結局一度も使っていません
これでなければという事がありませんでした



f0178327_6545992.jpg


これまたあまり使っていないグリップつきのタガネ
グリップでかくて微妙に使いにくいんですよね
むしろないほうがよい?

あとタガネの刃の幅が狭いので用途が限られます
オートモーティブでネジかまうの専用ですか?
かっこいいのですが.....

でもどれもそのうちきっと役に立ってくれると信じています056.gif
[PR]
by rayzet | 2009-10-12 07:10 | 工具