工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

コンビネーションレンチ

f0178327_8173886.jpg


対照的なコンビネーションレンチ
きれいに磨き上げられたベータと、サンダの目を残したまま簡単に磨かれたスタビレ
中央の膨らんだ楕円断面のベータに中央を切削しI断面としたスタビレ
リング中央から柄を出すことで裏返しても使えるベータ、オフセットさせたスタビレ


f0178327_8174436.jpg


どんなコンビネーションレンチを選んでいいかは考えてもなかなか分かりません
好みと直感で選んで間違いないと思います
できることならいろいろ握ってみて


f0178327_8175069.jpg


スタビレの面接触を採用した15番は一番初めに選ぶレンチではないような気がします
ただこれを使い始めて普通のレンチが必要になったことはほとんどありません

私はわりとネジの状態を気にします、ねじ山、めっき・さび、何度もはずすところは疲労も気になります
また交換のきかないネジ、配管、機械部品の一部などこのレンチだと安心感があります


f0178327_8175639.jpg


両方とも規格外のロングタイプ
狭いところはショートめがねやスパナを使うか
トルクが必要なところはめがね、ロングのめがねを使うか

コンビネーションメインで整備をするのか、それとも+αとして使うのか
スピンナハンドルにソケットという手もありますね
周りの人の整備の仕方をじっと見て、理想の工具セットを思い浮かべられるとよいですね
[PR]
by rayzet | 2009-10-15 12:57 | 工具