工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

万力と有機溶剤スプレーボトル

万力です
もの造りに欠かせません、考えた人偉い!

用途と置き場所によって吸盤で机にくっつくものから持ち上がらないようなものまで
回転するもの、首を振るもの、パイプ用の口を持つものさまざまです


f0178327_2216411.jpg



このぐらいだと頑丈で重い作業台のふちに付けておくと便利です
もっと大きくなるとテッチンホイールに付けて床置きでしょうか

これはナベヤなどのメーカモノではありません
たいてい鋳物ですがよいものはダクタイルなど粘り強い鋳物を使うそうです
ふつう鋳物は炭素のツブツブを含んで、もろいものが多いですね

金口は焼入れだったり炭素鋼だったり、粘り強く堅いものです
でも使っているとだんだん変形します
時々ベルトサンダやヤスリで整形

さらにアルミのアングルを切って曲げて金口にはめておくと、傷を付けたくないものをはさむときに便利です
やわらかくすぐに変形するのでこれもしばしばヤスリで形を整えます


f0178327_2222999.jpg



万力作業台の下に引っ掛けてあるのはこのスプレー容器
青はうすめ液、赤はシンナーです
パーツクリーナーやアセトンどんどん使うわけにも行かず、こんな有機溶剤用のスプレーに入れておくとなかなか便利です
すぐ手に入りますし安い
シンナーはたいていのものがんがん溶かすので要注意
[PR]
by rayzet | 2009-10-18 22:25 | 工具