工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

チャリンコ部品

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日東のS83です
使っていたピラーが見苦しくなってきたので交換
最近特に国産びいきになっているので迷わず日東
造りも機能も最高、言うことなしです


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チャリンコはほとんどが六角です
そして調整部分のほとんどが1/4sqで十分
こんな感じで調整します
はじめて2本ボルトタイプのやぐらを使いましたが、とても調整が楽です


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ホイールも新しくしました
こだわっているわけではありませんが今まで使っていたのも今回のも手組みです
今回は忙しかったのでショップに頼みました
スプロケを移植、はずすのは何でもよかったのですが、意識的にコーケンのスイベル使ってみてます


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スプロケットの締め付けトルクは40Nm
でも締め付け方向に力がかかりますし、ここが緩んでトラブルになった話は聞きません
適正な長さの工具でしっかり締めておけばよいと思います


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今までは4世代ぐらい前のアルテグラを使っていましたが今回は10速の105を9速で使います
回転は重いですが回ってしまえば関係なし
ラチェットは無音に近くパーツの進化を感じます
70km/hオーバーの加速トルクを受け止めながら滑らかな空転
これが数千円で手に入ります、シマノすごい!


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リムはマビックのオープンプロ.....ではなくスポーツです
これでもずいぶんやれたホイールからの買い替えなので、ブレーキの効きのよさに驚きました
よく走る人は2~3年がホイールの寿命かも

ニップルは自信を持ってアルミ
私が使う分には飛んだことがありませんし、緩みも問題ありません
スポークは奇をてらわずにチャンピオン1.8

まぁものすごく安いホイールです
十分ですね
遠くに行きたくなりました
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by rayzet | 2009-10-23 13:14 | ガレージ