工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

差し替えドライバ


今日は辛口ですよ
残念ながら私には合わなかった差替えドライバです
もともとビットや差替えドライバはあまり好きではないのですが......

f0178327_2256397.jpg

ベッセルのスタビタイプです
かわいくて安い、思わず買いました

これ回転方向の切り替えがスナップオンと逆なんです
で、グリップが小さいせいで切り替えリングも握りこむことになるんですね
握りこんだ状態でネジを回すと切り替えリングも回ってしまいいつの間にか切り替わってる
人によってグリップの握り方や、手の大きさの違いで違うのでしょうけど私にはもうイライラの元です


f0178327_22564340.jpg

長いビット挿してどんどん使おうと思っていたのですが
あとギアの空転がですね、重いだけならよいのですが重くなったり軽くなったりするんですよ
どうも気味悪いです、違和感ありあり




f0178327_22564990.jpg

こちらはPBの軸ごと差し替えるタイプです
インサイダーなども使いましたがくさいしビットはガタガタだし気に入りませんでした

で、これならいいだろうと進められて買いましたが.......スゲーガタガタ!!!
(買ったとき取り寄せでした)
振るとカタカタいいながら軸が動きます
まぁねじに押し付けてしまえば関係ありませんがあまり好きにはなれません


f0178327_22565311.jpg

ビットと違って先端付近が膨らんでいないので普通のドライバーのように使えますがその分シャンクは高いです
もうどうでもよくなってシャンクはビット用を買って後は手持ちのビットと一緒に車載にしました

よいところは臭くないのとグリップが細めで私の手にはちょうどよいです
シャンクのよさは折り紙つきなので、ガタが気にならない人にはお勧め
[PR]
by rayzet | 2009-10-30 22:57 | 工具