工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

コンクリートコーティング

f0178327_712834.jpg
ガレージの床はコンクリートですが、コーティングを自分で行いました
緑の塗装もよかったのですが、ぽろぽろはがれたり塗るのが少し難しそうだなと....

アシュフォードのガレージ&ウォール
無色透明で、主に粉塵防止です
作業場側はコンパネ敷き詰めるのであまり関係ありませんが、ガレージ側でほこりが立つのは避けたい

塗ってもほとんど分かりません
ゆるーい液体でものすごく塗りやすかったです
塗装ではないのでムラなども気になりませんし、すぐに乾きます
2時間ほどで完了



f0178327_7134969.jpg
ガレージにつけた水設備
こんなの好きなんです

よくお湯といわれますが、今までお湯がほしいと思ったことは無いので今回水だけ
水を汲むか手を洗うだけなので、場所をとらない小さな便所洗面ボウルにしました
このあと水跳ねを受けるパネルを張って、手洗い洗剤などを置く台を作ります

外溝はできるだけシンプルにしたいのと、設備があるということはメンテナンスもつきもの
面倒なので外には水の設備はありません、1階はここだけ
洗車はここから水を引きます



f0178327_7174032.jpg
これ何か分かりますかね?
スジの人ならすぐに分かる、ナイガイの配線ダクトですね
そこらへんの盤をタキゲンの200番で開けるとこれが入っていますよ



f0178327_71955100.jpg
こんな感じで天井脇に這わせて配線を行いました
いつでも追加変更簡単です
ただ家の電線甘く見てました、被覆が厚いです....
もうミチミチ、このあとPLCの信号線を入れようと思っていたのに無理!
動力線も入らず別配線です、完全に選定ミス
まぁでも、照明やコンセントが必要になったらここからいつでも引き出せます



f0178327_723625.jpg
コンセントは露出型をh:1200ぐらいで20個ぐらい配置しています
インテリア担当の人はもう何も言いませんって感じでした
配線もむき出しで、配線サドルで壁にとめています
ところどころジャンクボックス使用



f0178327_725191.jpg
照明は工事用照明、1灯を4箇所です、ワイヤーで吊っていつでも高さ変更可能
今は光量ダウンを避けるためにかなり低くしています
ただし車のメンテナンスも機械類も、手元照明は使う予定
これは部屋全体を照らしてくれればよいです

少し手を加えたかったので塗装しています
よそで見たのがとてもかっこよかったので......

奥に見える換気扇は2つあります
湿気や塗装のことを考えると工場用のでかいのも検討しましたが、結局家庭用に 少し心残り
ただし回転スピード切り替えつきの一番強力なやつです
これはプログラム運転する予定
トンネルのジェットファンやブースターファンの制御したことあるので、得意ですよ



f0178327_733026.jpg
ここが1回の分電盤になります
単100,単200,動力がきます
モータブレーカ・漏電ブレーカ・進相コンデンサ・直列リアクトルあたりがつきます
マグネットは使いません




やること多すぎてワタワタしていますが、あせってばかりでなんだかぜんぜん準備が進みません
夏ぐらいから仕事が半端無く忙しいのも厳しいです


ps読み返してみると、やろうと思っていたことぜんぜんやっていませんね057.gif
[PR]
by rayzet | 2009-11-01 07:42 | ガレージ