工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

つかみモノ

f0178327_862685.jpg


皆さんつかみ物は何を使うことが多いですか?
ラジペンが多いような気がしますが、今回は置いときます
バイスグリップとパイプレンチも同様に置いときます

わりと手にすることが多いのはカシメ位置をずらして薄いものから大きなものまでつかめるプライヤ
私はこれを使うことが多く特に不具合も感じていませんでした、とても便利ですよね
カシメ部のがたも多めですができのヨイものほどがたが少なく、使い込んでも緩んだりしません

ところがケイバのハイグレードシリーズのペンチに一目ぼれして使ってみると、結構目からうろこでしたよ
こっちのほうがイイというわけではないのですが、使い心地はぜんぜん違います
ガタが一切ない強固なつくりがワークをつかんでいるときに安心感を与えてくれます
先端・中央・ニッパとどこを見てもケイバのまじめな造りでよいできです
最近使うのはこればっかりですね

グリップ端部の赤いところは後付です
頭から作業台の穴に差し込んでおくので、ラジペンとの見分けがつきやすいよう固まるとゴムになるやつ付けておきました

あとはウォーターポンププライヤもありますね
ペンチ類が支点・力点・作用点が一直線になるのに対し、これは作用点がオフセットします
そこを考えて使い分けると便利かもしれません
刃のつき方もワークに食い込むようについているので、回転させるのも得意そうです
または小さなものはペンチでつかんで、大きなものは300mmぐらいのウォーターポンププライヤとか
ガタもメーカや支点の構造によってぜんぜん違います、納得のいくものを選んでください




f0178327_863921.jpg

[PR]
by rayzet | 2009-11-02 13:07 | 工具