工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Mitutoyo デジタルマイクロメータ

f0178327_224301.jpg

マイクロメータ2種類
ノギスでもよいのですが、エンジン組むときあると安心かな?
旋盤フライスいじりだすと、造るものにもよりますがかなり必要になりそうです


f0178327_224368.jpg

ポイントはアンビル
球面タイプのマイクロは、エンジン組むときメタル測定に使いました
それだけって言うとそれだけですが、自分でやると楽しいですよ
懇意にしているお店があるなら測定だけ頼んでもよいと思います
ただエンジン組むのは測定と掃除がほとんどですので、測定してると組の醍醐味味わえます


f0178327_22431124.jpg

昔はアナログ派でしたが、最近ほとんどデジタルに置き換えました
カッコよさ(?)では断然アナログなんですがね
[PR]
by rayzet | 2009-11-11 15:08 | 工具