工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤 フライス冶具/Tool

今日はなじみの機械屋さんのセールでした
荷造り放り出していってきました
もう見ているだけで楽しいです

f0178327_22435155.jpg
フライスのテーブルなどにワークを固定するためのものです
とがったほうをワークにかけて、反対側の段々で高さを調整、ステップタイプのクランプ冶具です
買うと1万ぐらいですが安かった、おそらく新品
運がいいのはこの手のモノ、たいていでかすぎですがちょうど小さいのが手に入りました




f0178327_2248202.jpg
突っ切りホルダ、チップが二つしかなく不安でしたがよさそうなチップを発見
ホルダは三菱でチップがイスカル、まぁ同じだろうと買ってきたのですが....




f0178327_22493888.jpg
ほとんど同じなのにお尻のほうの高さが高い!
どうしましょうこれ、使えないこともなさそうですがホルダを傷めそうだし
気長にイスカルのホルダ探しましょうか




f0178327_22505575.jpg
これはホルダのピンばかりたくさん
ホルダを自作しようと思うとこれはお宝です
やっぱりネジ止めよりこちらのほうがよいですね、ピンの自作もできますが偏芯やら小さすぎるやら、面倒だと思っていたところです




f0178327_22525042.jpg
これは帰りにホームセンターで購入
定盤を二枚買ったので一枚は溶接用に使うつもり
当止めとこれを使って楽に直角出せるようにします、いろいろ使えそうな感じ
角田製
これは上から押さえるもので、今度横から押すものも買ってあわせて使いましょう
[PR]
by rayzet | 2009-11-14 22:57 | 金属加工