工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

機械整備

f0178327_75645100.jpg

ベルト交換、品番確認できず現物あわせで購入したのがちょっと短めでハメルの苦労しました
きついのでテンショナーは開放

主軸回りのオイルは交換
ミッションのオイルはどうなっているんだろう?
これでとりあえずは使える感じです


f0178327_7593882.jpg

フライスは主軸を起動すると漏電ブレーカが落ちます
アースをはずすと落ちない......
機械屋さんではアースをつながずに動作確認したので気がつかなかった....

他のモータでフライス入力まで問題ないのを確認
フライスからモータをはずして動作確認
今度はモータがうなっています、どうやらベルトのテンションがかかっていたため気がつきませんでしたがベアリングがイッてる模様
三相モータは安いのでassy交換です


f0178327_825951.jpg

漏電の原因はボディ回路にありそうです
早くもこんな感じ、暇みて配線引きなおしますか
スイッチ類は手に入らないものもあるのでできればこのまま使いたい

とりあえずモータ交換したら直結で回します
切削オイルポンプはなくてもいいですが、テーブルの自動送りは使いたいです
使えるところまで持っていかないと、旋盤のバイトホルダが作れません!



f0178327_855981.jpg

ベビコンです、古いものですがよいものはタフです
まったく問題なし
でも2~3馬力が欲しいです
静かなのがありがたいです、深夜に使っても問題なさそう
パッケージの必要はないかもしれません


f0178327_872693.jpg

キャプテンの弓鋸盤
コンターやバンドソーと迷って結局これに、年代モノですよ
安さにつられて100V仕様、手持ちの三相モーターに交換しましょう
これもオーバーホールが必要そうです
[PR]
by rayzet | 2009-11-22 08:10 | ガレージ