工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

機械整備_整理整頓

f0178327_033739.jpg

コンプレッサー整備
ドレンをばらすとかさぶたみたいなサビが詰まっています
怪しいコンセントを交換してオイルも交換
とりあえずはこれで使えそうです

f0178327_05129.jpg

旋盤とフライスの間はカーテンレールを使ってホースを行き来させます
リールよりこっちのほうがヨイかなと

f0178327_0665.jpg

安全第一です、整理整頓も欲しかったのですがありませんでした

f0178327_065073.jpg

フライスは手配したモータが来るまでかんたんな整備です
バイスをばらしてキレイにしました、その後オイルストーンをかけて組みます
これですぐに使えそう

f0178327_08818.jpg

ハンドルを回していたら目盛りリングが固着しているのに気がつきました
いろいろやってようやくはがれましたよ、これ結構大事
ハンドルはずすにはフックレンチが必要です
ストレートポンチを使いましたが機械いじると結構必要なフックレンチ、一揃いそろえますか

f0178327_095795.jpg

旋盤フライスのツール、とりあえずかき集めてキャビネットに放り込みました
キレイにして調整して、分類してツカイデ確かめて、もう楽しいこと山積みです
[PR]
by rayzet | 2009-11-23 00:12 | ガレージ