工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

刃物台掃除



f0178327_2322552.jpg
機械関係はワリト四角頭ネジがあります
刃物台も四角頭で、12角のソケットで回していましたがキャップボルトに交換します

現状のボルトは先がつぶれて広がっている上、微妙に曲がっていて抜けません
ベルトサンダーで側面削り落として抜きます
そのあとタップを立て直して完了
こういう作業がなにげに時間がかかる、30分以上?




f0178327_2323746.jpg
そうこうしていると汚れが気になってきました
スクレーパでこびり付きを落としてヤスリで打痕を均します
あとはオイルストーンで軽く面だし、汚れが残っているとオイルストーンが目詰まりしますよ




f0178327_23231837.jpg
オイル/グリスで組み付けます
ボルトは4Tあたりだとまた変形するので、45CかSCMあたりの硬いの使います
黒染めがいいのですが手持ちになかったので、シルバーの塗装モノで




f0178327_23232821.jpg
定盤三枚
上が今まで使っていたもの、ちょっと小さすぎです
中が溶接用、スパッタ落としてチョイ手を加えて使います
下が新しく買ったものですが真ん中らへんが2/100~4/100程度中へこみ
すりあわせで多少よくなるかな??
次の課題ですね


[PR]
by rayzet | 2009-11-25 12:52 | 金属加工