工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

洗浄台塗装完了_コレットトレイ

f0178327_22303120.jpg
塗装完了です
よく目に付く塗装がはがれて欲しくないところだけ足付け、他はそのままです
さらに内側や裏は塗っていないエコな塗装です
写真よりずっと濃い目のおどろおどろしいイイ色になりました
ガレージにいる間はストーブ当てていますが、一晩中当てる訳にもいかず、深夜の冷えで塗膜不良になるかな?

ガレージ内の塗装は風や天候の影響を受けず夜でも塗れるのが利点ですが、ミストがすごいです
夜風呂に入ったら髪に指が通らないほどミストで固まっていました
防毒マスクも必須ですな



f0178327_22303633.jpg
キャプテンの弓ノコ盤
コンターはちょっと用途が違うのでおいといて、バンドソーとどちらにするか迷いました
はやらない弓ノコ盤は激安バンドソーより安いですし、ブレードのコストも安いです
さらに仕掛けて放って置けば、切り終わると勝手にスイッチも切れるので安心

信頼できるブランドなので数十年前のものだと思いますがしっかり動いています
現状100Vなので動力モータへの交換とオーバーホール予定ですが、便利なのでついつい使ってしまいます
切断速度はモノにもよりますが高速カッターより速いです
焼けることもないですし静かで固まり状のものにも強いですね
かなりお勧め工作機械です
油圧なんかも使った面白い構造ですが、それはまた今度



f0178327_22304198.jpg
弓ノコ盤で切っていたのは樹脂、おそらくPOMです
ノコで切ったらフライスで6F加工

モータを交換してからはモータに直接インバータ電源つないで回していましたが、自動送りが使いたい
重い腰を上げて電気系統のチェックを始めました.......そしたら白電線と緑電線テレコになっていますがこれやったのどこのバカですか?
漏電?いきなり地絡?欠相??
電線入替えたら直りましたよ
結果的にモータの不良が見つかりましたしヨシとします
機械屋のおっさんすぐに気がついてブレーカのところで入替えたな......

話を元に戻してワークに穴を開けてコレットのトレイを作りました
ボール盤だとけがいてケガキを頼りに穴あけですが、フライスだとハンドルメモリを頼りに位置決めで来ます
4....8....16.......44!
なんて数えながらやってるとすぐにDROが欲しくなりました
穴開けだけならボール盤のほうがずっと早くて楽ですが、20mm~のテーパドリルが使えるのもフライスの強みです
もちろんテーパ主軸のボール盤もありますけど、結構高いんですよね

樹脂はサックサック切れてとても気持ちがよいです
ただバイスが90mm間でしか開かないので、この大きさが限界、どうしましょう




[PR]
by rayzet | 2009-12-02 10:35 | 金属加工