工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤に手元照明をつける



部屋の照明以外に旋盤の真上にも蛍光灯を一灯吊りましたが、手元の明かりも欲しいです

f0178327_23442483.jpg

アングルを切って形を調整
何で切ってもいいですがフライスが便利

f0178327_2344313.jpg

支柱の部分
カキ入れてプレスで曲げます
その後ケガキ部分に切ったアングルを溶接

f0178327_23443999.jpg

ホームセンターによくある照明
やたらでかい電球がついていたので手持ちの小さなものに交換

f0178327_2344455.jpg

光源が直接目に入るとまぶしいのでカバーをつけます

f0178327_021251.jpg

こんな感じで完成
支柱のコの字になった部分で旋盤のサドルをつかんでいます

f0178327_23445375.jpg

フライスのプチ改造
これはモータの固定ボルトで、回転速度を変えようとベルトを架け替えるときに緩める必要があります
ボルトをスパナで回していましたが面倒なのでこんな感じに
ちゃんと造ってもよいですがもうこれでいいかな....
[PR]
by rayzet | 2009-12-09 12:46 | 金属加工