工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

レンチラック

f0178327_8154158.jpg

箸休め的にレンチホルダ?トレイ?を造ってみました
この手のものには挟みこんで固定するもの、台形のトレーのギザギザに載せるもの、レール状のもの、マグネットタイプなど色々あります
挟み込むタイプは携帯工具箱やレンチをひとまとめにして運ぶときに便利ですが、出し入れにホンノちょっとだけ手間がかかります
マグネットは私としては工具が磁化しますしサテツがつくので論外、大嫌いです
あとはのっけるギザギザラックですが、省スペースのために角度がついています、ゆえにサイズが見難い!
特に工具自体のサイズ表記が小さかったりスタビレのサイズと見間違う品番表示など、工具の選択で作業の手が止まることが気になっていました


f0178327_8154825.jpg

それで今回作ったトレイです
材料はMDFでナマ木のように繊維に沿って割れたりせず切削性最高、かつ安いです
出し入れ簡単でサイズも見やすく、トレイに直接サイズを書くこともできます
切削性はヨイのですが、粉塵が飛び散り、機械の隙間に入り込んでもうたいへん
油を吸い込みネトネトになります、掃除は必須ですね


f0178327_8155522.jpg

はじめ適当にサイズを書きましたがどうも写真を撮っているうちにこれはないなと....
もうチョイましな感じに書き直しました
ハゼットのこのタイプ、片側にしかサイズ表記がないので不便でした
3本ぐらいなら覚えられますが数が多いとどうしてもまごつきます

気が向いたら他のレンチ用にも、もう少し改良して造ってみようと思います
[PR]
by rayzet | 2009-12-14 12:40 | 工具