工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

MAC ドライバ ボール盤_プレス作業台




f0178327_7114165.jpg

引き続きMACの四角い樹脂グリップ
赤いのは#3でかなりでかいです、ブレーカバーによさそう
これは幅4mmぐらいのごく小さなマイナス、1/4sqのハンドルにもよさそうな大きさ
とても鮮やかな黄色です


f0178327_7114771.jpg

以前はキャブに使っていましたが今は平行刃のハゼットのドライバを使っているのでこれは使わなくなりました
小さくて繊細なのでコジリに使うのももったいないような気がしています
なんと言うか、よい意味で古臭い感じのドライバですね


f0178327_7115477.jpg

文字が消えないようにそっと汚れをふき取りました、縦の筋目が磨耗し始めていい感じ
そっととって置きましょう
最近のゴムタイプはどんな感じにヤレて行くのでしょう?


f0178327_712192.jpg

納屋でボール盤を使っているときは吊っている棚にぶつかるため、ボール盤は床置きで座って使っていました(プレスも)
今回は(今のところ)上の制限はないので作業台を作って乗せます
ボール盤を載せると手元にチャックが来る予定
引き出しは2段2列でつける予定です
真ん中についているフラットバーはレール取付け用


f0178327_7121253.jpg

大物なのでがっちり拘束、1.6tは油断すると熔け落ちます
これぐらい大きいと定盤もクランプももっと大きなものが欲しくなります
ちなみにカクタのクランプは変形し始めました、いい値段しましたがちと荷が重すぎたようです
構造盗んで自作しようかと考えています


f0178327_7121973.jpg

1300 x 800 x 700で今まで作った中で最大サイズ
パイプは1.6t x 60 x 30で、ここまで来ると方向変えるのも一苦労です
左足に食いついているバイスは重りです
組み立てる上で誤差は1mm以下でやっていますが、歪がたまって隙間が開きました
重りでもってぴったり合わせて溶接します
これで外枠ができました
さらに補強を入れてビードを追加して、バキバキにしてやろうと思います
[PR]
by rayzet | 2009-12-22 12:42 | 工具