工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

3peaks Knipex ケーブルカッター

しょっちゅう使うものではありませんが、ないと困るので買ってきましたよ


f0178327_1414988.jpg

ちょうど目を付けていたスリーピークスの物があったので買いました
ケイバにはケーブルカッターないんですよね
スリーピークスとクニペクスだいたい似たような感じ、大きさも一緒です


f0178327_14153282.jpg

刃先です
スリーピークスの刃先の逃がしが大きいですね、クニペクスは少なくその分大きなケーブルが切れます
どちらも刃はとても薄く、この薄く鋭い歯がケーブルをつぶさずきれいに切断するんだと思います


f0178327_14171973.jpg

グリップはどちらも太くなっていますが処理が少し違います
スリーピークスのグリップのつき方、結構好きです
握りモノは細身のゴム引きが好きです


f0178327_14184627.jpg

スリーピークスはカシメて研磨してありとてもスマートな印象
クニペクスはネジ止め、ながーーーく使ってガタが出たとき調整できるかもしれません
でもスリーピークスみたくカシメてあるとガタが出にくいかもしれません

で、肝心の切れ味はさすが日本製.......と言いたい所ですがクニペクスのほうが優秀ですね
クニペクスを知らなければスリーピークスもなにも不満は出なかったと思いますが、比べるとどうも見劣りします
クニペクスが手ごたえなくきれいな切断面なのに対して、スリーピークスは若干押しつぶしています
値段で言えば半額以下なのでコストパフォーマンスはいいのですが......
ガレージの配線も残っていますし、しばらく使ってみます
[PR]
by rayzet | 2009-12-23 14:26 | 工具