工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

面取りバイト


面取り、たいてい必要になると思いますが今まで右勝手に、向きの曲がりバイトを使っていました
なかなか便利なんですが、突っ切る前に左勝手側の面取りをしたいことがあったので造りました


f0178327_8123426.jpg

バイトは 8 x 3 断面の板バイト、これに20 x 20 のキー材(S45C)をホルダとします
キー材に8mmのエンドミルでバイトをつけたときに刃高が出るように溝を掘ります
これでもうバイトはしっかり固定されますが、割を入れて刃物台に固定したときに押しネジで押し付けて板バイトが固定されるようにしました




f0178327_8124270.jpg




刃先はこんな感じの真剣にしてあります、クゾフキンじゃないですよ
厚みが3mmなので狭いところにも使えますし、突っ切り途中に面取りもできます
グラインダで研磨しただけでオイルストーンはかけていないです

ちなみにうちの刃物台は刃高は16mm、調整すると20mm角のバイトなら何とか使えます、25mmまで入りますがちょっと無理がありますね
[PR]
by rayzet | 2009-12-25 12:53 | 金属加工