工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ボール盤デスク完成

f0178327_8163643.jpg
ボール盤とプレスを設置する机には引き出しをつけます
ボールベアリングではなくプラスチックのローラをつけた安いレールです
M4の皿ビスで止めるのでタップを立てます
t1.6なので心配、本当はバーリングしてからのほうがよさそうです

普段は普通のタップホルダが好きで使っていますが、写真のような隅には使えません
コーケンのタップホルダソケットが強い味方です




f0178327_8144435.jpg
組みあがったので塗装しました
油性の一液タイプの若草色に黒をたっぷり入れました
塗装ブースを作っていないのではけ塗りです、ひっくり返して塗るのも面倒なので見えるところだけ塗りました





f0178327_814564.jpg
レール取り付けです
プレス冶具など重いものを入れたかったので、ホントはボールベアリングがよかった....
もう何度目かなので慣れました、スムーズに作業が進みます




f0178327_815146.jpg
引き出し側は側面取付けではなく底面で支えるタイプ
取り付けやすいです




f0178327_815978.jpg
付きました、奥行き400の引き出しに450のレールを使ったので、もともと引き残しがあるレールですがその引き残しを小さくできました
筐体に奥行きの余裕があればこの方法がヨイです




f0178327_815166.jpg
設置して見えないところは手抜き塗装
天板はコンパネでホームセンターでカットしてもらいました
造った机にあわせるとずれは1mm以下です、サイズ・直角度共にうまくできたようです







f0178327_8152252.jpg

設置しました
ボール盤やプレス載せるの手伝ってもらったカミさんは気に入らないようですが、色はうまくなじんでいると思います
プレスも塗りなおそうかな
以前造ったフライス用のワゴンの色がきれい過ぎ、これもそのうち塗りなおしましょうか
レールの白は目立ちますね、黒があるとよいのですが

ボール盤載せるとコンパネの天板がメキメキいってます
ボール盤下にもっと補強が必要でした
全部あわせて200kg弱載せています


じゃ、次はワークデスクあたり行きましょうか
[PR]
by rayzet | 2009-12-28 12:40 | ガレージ