工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤整備 ミッションオイル交換

ずっと気になっていて手がつかなかった、旋盤のミッションオイルを交換しました


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指定は日石ボンノック2号でしたがそんなのすぐには手に入りません
手っ取り早いところで車のミッションオイル入れてみました、高かった~
が、これが失敗、硬すぎるようです
うちの旋盤のミッションは8速Topで1500rpmほど回ります、1:1かな?
今まで小径のワークはインバータでさらに回していましたが、オイル交換後は8速だと過電流警告が出ます
トルクブーストを結構かけているので少し下げて、だめなら加速時間を見直してみましょう


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ミッションは一番下、車のようにジャッキアップもできませんし交換しにくいです
できればしばらく替えたくない......
オイルが少し余ったのでフライスの自動送りギアのオイルも交換しました
あとは切削オイルタンクの掃除をして、切削オイルの自動化です


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旋盤についてきた三つ爪チャックはSOULのMS-E#6です
-Eは逆爪の必要がない爪付け替えタイプです
このチャック、くたびれているようで切り込み3mmや高送りで荒取りをするとワークが動くことがあります
もしかすると交換する必要があるかもしれません
バックプレートを作るのはイヤなのでできれば同じものが手に入るとうれしいです


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ばらして洗浄台で洗浄、オイルストーンをかけます
こういうのはまだマイナスネジが使われています
なめやすいので注意して分解、クリアランスが小さいのでやさしくばらしてそっと組みます
これで少しでも調子がよくなるとヨイのですが.....?
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by rayzet | 2010-01-08 12:58 | 金属加工