工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ツールトレイとサンドブラストキャビネット

新しい家ではアンテナをつけずに光テレビにしたのですが、契約していないにもかかわらずCSが見られます。
サービス期間でしょうか?
見るのはモータースポーツ・チャリンコ、そしてディスカバリー!
ディスカバリーの「車・バイク」カテゴリーたまらないです、企業やカスタムビルダー・学校の作業場や工具ばかり見てますね
どこも整理整頓され清潔、意外です
作業場のレンガ壁を見るとアメリカンな印象を受けます
もう少し理論(なぜそれを?何をどうした?)や作業手順など詳しく見せてもらえると参考になりますが、時間が限られているのでしょうがないかな
ひとつ言えるのは、工具はクラフトマンばっかり!1億円のバイクを作る工房でも使っているのは(全部ではないにしろ)クラフトマンでした



ツールトレイ作りました


f0178327_755687.jpg




前回作ったハゼットのめがねを載せたトレイは柄のみホールドするため、引き出しの開閉でずれてしまっていました
これはずれ防止で当止めを設けてあります、勢いよく開閉してもレンチのオフセット部分がトレイに引っかかるか、ボックスエンドが止めにぶつかりずれません
柄が納まる溝にテーパがかかっているのもポイント


f0178327_7551367.jpg

スポンジをくりぬいたトレイも視認性・収納性に優れますが、やわらかくフリクションがあるため出し入れが多少手間取るのと、何より作りにくいです
次はコロコロ転がって納まりの悪い75°オフセットのメガネトレイを作りますか



f0178327_7551883.jpg





ようやくブラストキャビネットも組み立てました
買ったのは半年前ぐらいですが、引越ししてから組もうと思っていました
パーツ洗浄台に引き続き中華クオリティ、普通に設計不良・製造ミス部品の集まりです
パーツを交換したり取り付け穴を開けなおしたりコーキングしたり.....
組み立ての手間もかかりますし、自分で作り上げるキットと思うとよいかも
確か2万をきっていたと思いますが、それでしっかり(?)機能するのもすごいところ
塗装したりもっと色々改造したいですが、組むだけで疲れたのであとはアングル組んだ台にキャスターつけて終わりにします
早く使いたいですね




追記

f0178327_23445923.jpg
完成です
これから飲みながらディスカバリー見ます
[PR]
by rayzet | 2010-01-12 10:35 | 工具