工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

好き_黒染め工具



f0178327_8184369.jpg



黒染めが好きです、ざらざらとした表面がたまりません
いわゆる黒染め(四三鉄処理)やパーカーライジング(確か商標?燐酸塩被膜)などあるようです

表面を他の物質で覆うめっきと違い、表面を酸化処理するため磨耗はしても剥がれ落ちることがありません
そのため打撃工具は黒染めに限ると思います
コーケンはアタックドライバのお尻だけ黒染めにしていますし、スナップオンは全体を黒染めにしています。
ラチェットハンドルのソケットの差込角部分も黒染めが多いですね
スナップオンにはレンチ類にも黒染めがあるので、それを買っていたら面白かったかもと思います
[PR]
by rayzet | 2010-01-15 18:10 | 工具