工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

メーカ_Unior

f0178327_7483214.jpg



私、結構福島県に縁があります
居住したことはありませんが滞在期間は1年を超えると思います

何年か前にチャリンコで郡山をうろうろしていたとき
ふと店舗つき住宅のような建物の一階に工具が並んでいるのが目に付きました
看板も何もなかったように記憶しています

気後れはしたのですが工具大好き、よろしいですかと声をかけて入りました
今思うと路面店というより卸し店舗のような気もしますし、正式オープン前の準備中だったような気もします

鮮やかなブルーとグレーのグリップの工具を見ているとどこかで見たような形の工具がたくさんあり不思議に思いました
あまり愛想のよいとは言えないお店の人がぽつぽつと教えてくれたことは
スロベニアのメーカでOEMが得意ということでした
OEMも完成した製品として納めることも、叩いて(鍛造して)仕上げはOEM先メーカで、と言うこともあるそうです。

品質など見る目がない私に判断はつきませんでしたが、強い印象は残りました
特にチャリンコ工具も充実しており、1万円近くした(と思う)チェーンカッタに強く惹かれました

しばらくするとご存知の方も多いと思いますが
メンテナンスに強い車雑誌の裏表紙にユニオアの広告が載るようになりました
広告にも力を入れたことが伺えます
その後結局2年程度で代理店が逃げてしまったと聞きます

私自身気に入っておりよい工具だと思いますが
喜一やスナップオンジャパン、ハゼットなどが長年培ってきたブランドイメージに対抗するには資金が足りなかったのかもしれません
普及させるまでにはいたらなかったようです

最近力をつけてきた台湾メーカもいいですが
このような個性のあるヨーロッパメーカの工具も日本に紹介されることを望みます
[PR]
by rayzet | 2010-01-19 08:33 | 工具