工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

メーカ_Beta


f0178327_794891.jpg

初めてのベータはラチェットハンドルだったと思います
個性的な角断面の柄に小ぶりの丸型ヘッド
並べられた握りモノ類の鮮やかなオレンジ色に目は釘付け
さほど高くはない値付けも魅力でした

そのラチェットはいまだに使っていますがまったくトラブルがありません
まだ工具の使い方もよく分かっていないころ、ずいぶん乱暴もしました
丸型はファコムが有名ですが、こちらもすばらしいです

回転の軽さでファコム、回転切替の個性でベータ
どちらもすばらしいですが、私の手にはベータが合うようでファコムはじき手放しました
少し前にずっと使ってきたスナップオンのインチコンビネーションを引退させ、ベータに入替えました
最近はめがねを使うことが多いのでぜんぜん使えていませんが、じっくり楽しんでやろうと思います

ベータといえばフォーミュラでしょうか
私たちが工具を使う上ではあまり関係がないような気もしますが、素敵なヒストリーです
ドカなど2輪の整備に使っても似合いそうですね
[PR]
by rayzet | 2010-02-09 07:10 | 工具