工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ネジの収納棚

棚です
完成してからさらっと紹介しようと思っていましたが、忙しくて5段作ったところで中断
完成がいつになるか分からないので今紹介します


f0178327_701870.jpg
棚の段はアングルを溶接、支柱へはキャップボルトで棚段を留めています
高さは2000で、100間隔で穴を開けているので好きな位置に段を移動できます
ごくごく簡単な作業ですが段の数があると手間がかかる
アングル切断→45°切断→面取り/黒皮剥ぎ→脱脂→溶接→後処理→組み立て......みたいな感じです




f0178327_702331.jpg
何のための棚かと言うと、ネジの収納です
ネジはわりと箱買いするのですが、積み重ねたり奥にしまうと目的のものを探すのが大変
小さな引き出しがたくさんついたものも持っていますが、長いネジは入りませんし箱から出して整理するのも追いつきません
ネジって大きなものから小さなものまであるので、一律同じ大きさの引き出しだとスペースの無駄も出ます
結局箱のまま整理するしかないと




f0178327_702952.jpg
この棚奥行きがとても少なくこのようにシャッター脇の隙間に納まります
組み立てラックなどイロイロありますが、ジャストフィットするものは自分で作るしかありません
写真の通り棚段が足りずに現状で箱は重ねて収納、もっと段を増やして色塗って完成させます

ネジってイロイロ種類あるんですよね
鉄のクロメート、SUS
キャップに六角、皿、トラス、
4T,7T,12T.....
ワッシャも同じ径でも幅や厚さ違いますし
緩み止め系も好きです
20段ぐらい必要かな?


[PR]
by rayzet | 2010-02-22 10:31 | 工具