工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

旋盤のねじ切りギヤ交換



旋盤は主軸の回転をギヤで伝えて刃物台を自動で送ります
この旋盤買ったときにファーストギヤ(ABCDのA)に35Tがついていました
かなり大きめで、刃物台の送り速度も速いので20Tに交換します

f0178327_2010090.jpg

選定して手配したらこんなの届きました、でかすぎですよ
ギヤの歯の大きさは。モジュールで表します、歯の厚さですね
計算間違いで1.5なのに3だと思って手配しました....

f0178327_2010637.jpg

2度目はちゃんとしたのが買えました
ここから私の旋盤につくように加工します
ギヤの厚みはジャスト、シャフトの穴をΦ19に広げます
まず18.5のドリルで拡大

f0178327_20101391.jpg

次にバイトでΦ19(+0.02, -0.00)に仕上げます
ギヤシャフトにぬるっと入らないと具合悪いですね

http://rayzet.exblog.jp/tb/8882427
こいつで測りましたが最終的にはシャフトに挿してみないと分からない
刺さらなかったら再度切削ですが、四つ爪でまたセンター出さないといけないです
調整式のリーマがあればよいのですが

f0178327_20102177.jpg

最後にキー溝を掘ります
キー溝加工用のバイトを作って押切するといいのですが、ここは手抜きで
別にがたついてもいいのでエンドミルで削ってしまいます
最後にヤスリで整形するとちょうどよくおさまりました
これで送り速度は約半分になるので、表面粗さがよくなると思います
[PR]
by rayzet | 2010-03-10 20:18 | 金属加工