工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

メーカ_PB


f0178327_2215597.jpg


ドライバーとヘキサゴンレンチの名門
ベラのようなアイディアモノはあまりありませんが、シャンクの長さやビット形状・グリップの種類など専門メーカだけあって豊富です。
確かな熱処理技術で作られたたがねやポンチも評判がよいですね。
スイスの割と小さな会社のようですが、ここ数年モデルチェンジや新製品をどんどん出してきて元気がよさそうです。

以前はPBしか知らず(ベッセルやアネックスは安物工具だと思っていた)一通りそろえていました
でも最近は表面処理などの好みが合わなくなってきたのと、国産で気に入ったメーカを見つけてコストパフォーマンスが悪いと感じるためクニペクスは購入していません
国内メーカもがんばっており、PBでなければ....と感じるものがないせいもあります

とはいえ、薄手のカタログを見ていると見入ってしまいます
鮮やかなグリップとサテンの表面仕上げが美しい
個体差が少なく生真面目な造りは国産工具に通じるものがあります
ドイツ工具でさえ何かがさつなものを感じることがありますが、スイスは日本と相性がよいのかも
そんなことを考えながらついついドッグイヤーが増えていきます
[PR]
by rayzet | 2010-03-24 22:15 | 工具