工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ヘッドメンケン用 フライカッタ製作



ヘッドのメンケンをするためには前に作ったフライカッタでは大きさが足りません
アプローチ角を大きくしたいところですが、大きくしすぎるとテーブルのストロークが足りなくなります


f0178327_726960.jpg

S45Cの丸棒Φ30とスピルキー□24


f0178327_7344415.jpg

なんだか不調です、軸を作りますが次々失敗
とりあえずカッタボディを作りましょう

旋盤も気になるところがあります
チャックの把握が甘い
怪しいうなり音がする


f0178327_7365685.jpg

Φ16.8のドリルでセンタに穴を開けます


f0178327_7393894.jpg

アジャスタブルリーマでΦ17.00にします


f0178327_7413960.jpg

端を切り欠いてチップをつけます
ナニ用か知りませんが鋭いチップ


f0178327_744715.jpg

ようやく作った軸を5/100の締め代で圧入
回り止めのピンを打つ予定でしたがいらないみたいです
チップは両端につけました、もう一方はスリットをあけてホローネジでとめます
ついているのはK10の超硬で鋳鉄ヘッドをメンケンしました

軸をつけてから、軸をくわえてボディーの端面を仕上げていたら
引っかかってチャックのところで空回り、コレットでくわえる軸が傷だらけ
せっかく▽三つで仕上げたのに、最後までけちがつきました
[PR]
by rayzet | 2010-03-28 07:49 | 金属加工