工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

エンジンスタンド エンジンハンガー 改造



f0178327_223566.jpg



エンジンハンガー買いました
チェンブロ→エンジンハンガー→エンジン と、チェンブロのフックとエンジンの間に挟みます
もうバラけていますが右のハンドルを回すと、エンジンを吊る支点の位置をずらすことができます
これでエンジンを傾けてくぐらせたり、水平にして取り付けたりできます

簡単な構造ですがこれで千円ちょっと、作ろうとすると鋼材で足が出るかも
で、買ったのですが6発にも使えるよう結構長めです、これでいいといえばいいのですが凝り性なもので



f0178327_2235106.jpg



4発の長さに切り詰めます、いいんです長いエンジンなんていじりませんから
溶接箇所の塗装を十分剥いだつもりですが裏側の塗装が燃え出しました
エンジン落っことしたくないのでしっかり溶接、見た目は元の溶接よりましに見えます、あまり自信ありませんけど



f0178327_22351534.jpg



ネジも突っ切って短くします、長くてやりにくい.....
固定センタが欲しいところですが、手で握って手の中で滑らせながら押えました
細いものと薄いものは難しいです



f0178327_22352021.jpg



エンジンスタンドも買いました、こいつも手を入れます
怪しいネジ類はすべて交換、フレームの組み立てネジはまぁなんでもよいですが、エンジンを取り付けるプレートに使うネジは堅いものに交換すると安心
M14と少し珍しいネジです、折れたとか聞いたこと無いのでいいような気もします.....
あとはやっぱりこれも長くてでかいです



f0178327_22352454.jpg



フレームも切り詰めていきます
ガレージがぎりぎりなので中に入れるものもできるだけコンパクトにしたい



f0178327_22352926.jpg



こんな感じで出来上がり、ずいぶん小さくなったの分かりますか?
エンジンスタンドの横方向も切り詰めたいのですがキャスターが溶接一体モノ、よさそうなキャスターが見つかったら切り詰めてキャスター交換します
下にはオイルパン・物置皿もつけたいです
ハンガーはとりあえず塗装なし、そのうち塗装します
[PR]
by rayzet | 2010-03-29 12:59 | 工具