工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Wera 千枚通し

PB BAUMANN_638/80 千枚通し
きれいなグリップにメッキのシャフト、あでやかな千枚通しはこちらをどうぞ



f0178327_2362592.jpg

こちらは対照的に、とても地味なベラのものです
軸は塗装でしょうか?
グリップは多少弾力のある硬質ゴムみたいなもので、とても握りやすいです
貫通なのも特徴ですね
素朴なつくりのせいで、ついついシノとして使っていますが、今のところ曲がったり折れたりしていません
なかなか便利なモノです


f0178327_7353896.jpg
おしりの貫通部分、オイルフィルタに叩き込んでまわすことができます
解体の時にホース類や内装に突き立ててはがしてしまってもよさそうです
ベラはこじったりラジエターホースの固着をとくとき、対象を突き刺して壊すときなどによさそうです
塗装でめっき剥がれを気にしなくてもよいので、PBとおのずと使い分けができます





f0178327_7354890.jpg
きわめてアバウトな先端、手作業でグラインダに当てて研いでいるのかも
長さは105mmでシャンクの太さは6mmです、もしかするとドライバと共用かもしれませんね

チャリンコ乗りは千枚通しというと、切断したアウターワイヤーのつぶれた穴を整形するために使うと思います
その用途だとこれは不適でPBのほうがよいです
[PR]
by rayzet | 2010-04-06 10:59 | 工具