工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

弓ノコ盤三相化 Fighter高速切断機

f0178327_10292334.jpg
作った作業台の下にしまう前に、ずっと気になっていたモータの交換を行います
中古機械屋さんではわりと100V機を安くしてくれるので100Vを買ってモータを交換する手もあります
モータは規格化されていて、これも無改造でプーリまでぴったり
誤算だったのはスイッチ、スイッチは当然のことながら2接点でした
3線のうち2線遮断できればいいですかね?グラインダーとかそうだし....
ワーク切断後の自動遮断機構があるので、スイッチは何でもよいわけではありません

あとはモータ替えるととても静かになりました
コンプレッサもそうでしたが、音が優しくなります、なぜでしょう?
リプルのせいでしょうか?6ピークとか12ピークにするともっと静か?





今年もなじみの機械屋さんでセールがありました
覗く程度のつもりがカモネギですね

f0178327_10293162.jpg

どちらも持っていますが以前から使っている100V用、動力用に替えたかったんです
100Vでどれぐらい電気食ってるか分かりませんが、現在動力の電気代は数百円
料金が安いのに加えて、効率がよいからとても安く上がります

くたびれているものを格安で購入、これから手入れをしてやります
高速切断機は軽くばらしてさび取り油さし、配線は引きなおしました
あっという間、モータにはまだ手を入れません
ベルト駆動ということもあって静かですが、大きくなりました
せっかく前の切断機の置き場所確保したのに、これは入りません、どこにしまおうか
[PR]
by rayzet | 2010-04-26 10:41 | 工具