工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

Ko-ken 3/8sq首振りロングラチェットハンドル



このコーケンのラチェットハンドルは以前紹介しました
スイベルタイプ・ラウンドヘッドは好きですがこの手の首振りは苦手で、固定機能があったのでまぁ試してみるかという感じであまり期待していませんでした
最悪ストレートで固定してロングラチェットハンドルとしてでも使おうかと


f0178327_23442897.jpg

ところが使ってみると意外に気に入ったりします、この数ヶ月一番使っているハンドルでしょうか
何がいいって、首振りですが自信を持ってがんがんトルクかけられますし、何より写真のスピーダ的な使い方が気に入りました
グリップがくるくる回るモノや、スピーダのように柄が曲がっているものも以前から知っていたのですが、何がいいのか分かりませんでした
コレ、使ってみると結構いいですよ


f0178327_23443472.jpg

頭はスタンダードなラチェットハンドルと同じ、コンパクトでとても軽い回転です
頭の固定機能はピンを抜いて殺してあります、わざとくたくたにしてみました、スピーダとしてはこちらのほうがよいかと思います
これでクイックリリースは使いにくくなり、片手でぽろっとソケットを落とすことができません
あくまでもソケットを離さない機能とするか、交換してもよいですね



f0178327_23443840.jpg

グリップを軽く握ってスピーダのように回すなら磨きグリップがよさそうですが、しっかり握ってトルクをかけるなら樹脂グリップが好きです
実はこの樹脂グリップが一番好きで、しっかり手に収まる感じがします
他社の樹脂グリップは妙にゴリゴリ角が手に食い込んだり、大きすぎたりで


f0178327_23444299.jpg

よく使うコンビはスタビレの15、メガネもハゼットのロングタイプ、手に力をこめなくてもトルクのかかる長い柄が好きなようです
柄が長くなると小回りが利かなくなりますが、スピーダにすると問題解決、気に入りましたよコレ
[PR]
by rayzet | 2010-05-19 12:40 | 工具