工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

ベンチベルトサンダー

f0178327_8144196.jpg

ずいぶん前に買った動力仕様のベルトサンダです
火を入れると一応回転するのですが、がたがたギシギシとても回し続けられない感じ
捨てるようなものを格安で引っ張ってきました


f0178327_8144665.jpg

あちこちやばいのですがとりあえず回転系をみます
コレはベルトを引っ張りテンションをかけるほう


f0178327_8145196.jpg

ばらしてさびている外観を簡単に磨きます
構造はベアリングが入っているだけと思ったらなんだか変な構造
誰かが壊したあと?
とりあえずはそこそこで組んでしまいました、後日再トライします


f0178327_814574.jpg

こっちはモータの軸ですがすごい減り方をしています
ベアリングが痛んで固着、無理に回していたのでしょう


f0178327_815351.jpg

軸の端部、プーリの固定ネジの部分が曲がっており両センタ加工ができません
仕方ないのでインディペンデントチャックで丁寧に心を出します
軸はφ20→φ17にして、ベアリングもアンダーサイズを使いました
コレでモータ側はしっかりしましたので、とりあえずは使えます
[PR]
by rayzet | 2010-06-02 08:15 | 工具