工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

JT6ストレートアーバ

JT6にΦ22のストレートアーバを作ります
この小さなサイズ、なかなか売っていません

f0178327_6583518.jpg

丸棒から作るのは大変なので焼きの入っていない安いMTアーバを使います
両センタで削ってきます

f0178327_6584019.jpg

突っ切り、両センタの場合両端から押しているので、最後まで突っ切るとはさまれて事故です
分かっていましたが事故です

7割ぐらい突っ切って、最後は手で切ろうと思っていましたが、5割も行かないうちに折れて挟まって...
バイトが折れただけで済みましたが、気をつけましょう

f0178327_6584537.jpg

コレットチャックに挿してみましたがキツキツ、5/1000ぐらいペーパで落とします
手で持つと樽型や鼓型になるのでこんな感じでやってます

f0178327_6584964.jpg

完成です
手元にあったMT3を使いましたが、MT4ならもう少し長いものが作れました

f0178327_6585510.jpg

コレットチャックにはめるとこんな感じ

f0178327_659173.jpg

MT3のアーバで主軸に直接付けたほうが高さも稼げますし、精度や剛性面でも有利です
ただ引きネジはずして付け替えるのが面倒で
これならそのままコレットチャックにはめるだけなので効率アップです
[PR]
by rayzet | 2010-06-08 09:29 | 金属加工